おもちゃ買取の流れ

おもちゃを買取したいが実際にどのように買取をお願いすれば良いのか分からない方は多いのではないでしょうか?今回はおもちゃを買い取ってもらう際の一般的な流れなどをみなさんにご紹介させていただきます。おもちゃの買取の一般的な流れを次の通りです。

まず買取店舗を見つけ、インターネットや電話で査定をお願いします。その後、買取方法を店頭や出張買取など決めて、買い取ってもらい料金をもらうという流れです。買取にあたっての注意点ですが、おもちゃを買い取ってもらう場合には古物営業法という法律がありますので自分の免許証やパスポートなど、身分証明書が必要になりますのでその準備を忘れないようにして下さい。

査定後ですが、もちろん金額に納得がいかなければもちろんキャンセルができます。

どんなことにも言えますが、買取店舗は複数ピックアップして3店舗くらいは査定をお願いしましょう。店舗によって得意とする分野も違いますから、査定額が大きく違うこともあります。実際の買取ですが多くの買取店では手数料や送料、キャンセルにかかる費用などは無料です。

ただし、買取店によってはキャンセルの際の返送料を負担しなければいけなかったり、宅配買取の場合には買取金額の合計が1,000円以下で離島から発送する場合は、送料を負担したりするなどの料金が発生する場合もあります。

買取にかかる費用については、事前に確認しておくことをおすすめします。

⇒超合金の買取について